家庭菜園と園芸の記録 > 草花栽培 > ビオラ > ビオラ(よく咲くスミレ)切り戻して株のリフレッシュ

ビオラ(よく咲くスミレ)切り戻して株のリフレッシュ

公開日 2021年11月23日
更新日 2023年4月12日

ビオラ植え付けからの成長

2021年10月5日 植え付け

10月5日に植えつけたビオラ「よく咲くスミレ」
これは3色MIXとなっているので、3色の株が密集しています。

ビオラ3色ミックス(3株)
2021.10.5
2021年11月11日 植え付けから37日目

7号の鉢(直径21cm)だと足りない感じになってきた。

2021年11月23日 植え付けから49日目 徒長しすぎ

さらに伸びると、強い風が吹いたときにクタッと茎が寝てしまいビロンビロンになりました。

11月23日撮影
上から撮影。長い茎は倒れてくる。

伸びた茎はまっすぐ上に行かず、横に倒れて広がる。
横に倒れたまま伸びて、植木鉢の淵を超えてくると今度は重みで下に垂れてくるといった感じ。

これはなんとかならないものかとネットで調べていたら、切り戻しをして株を再生するといった方法が出てきました。

切り戻しのタイミング

切り戻しは、暖かくなったら徒長して形が乱れるから、その際に剪定して切り戻すのが良いらしい。

他では10月~11月にやってしまうのもいいとの情報もある。

この辺りはここ最近は天気が悪く、今日は 天気予報では最高気温が12℃と いうことで、一段寒くなった。風も強い。このタイミングで切り戻して元気に元に戻ってくれるのかわからないがやってみよう。2株を鉢植えにしていたのだが一株試してみることにする。

切り戻し後の成長記録

2021年11月23日 切り戻し作業

花がたくさん咲いていてかわいそうだが、思い切ってサクサク茎をカット。
2~3節残す感じでそろえる。

切り戻してみると、少し緑が薄くなった印象。茎が伸びていた分、下部は緑が薄くなっているのは通常とのこと。花ガラと枯れた葉などを整理する。
鉢の大きさも大きくしてもいいかと思ってけど、植え替えをせずこのまま様子をみる。

切り戻し後の管理

後の管理は液肥を週に一回与える。ハイポネックスを使用。
よく日に当てて、水やりは朝1回。土が湿っている場合は無理に与えない。

2021.11.25 植物活力素 メネデールを購入した。

公式ページによると、根付くまでは2~3日ごとにメネデール100倍液を与えるといいらしい。
メネデールは肥料や農薬ではない。 液肥と同時に使用するのは問題ないが農薬と混ぜて使用しないこと。

植物活力素 メネデール Menedael

100倍で使用するので1Lに10ml。結構早くなくなりそうと思ったが、500ml分作れば今ある挿し木は足りそうなので2か月ぐらいは持つだろう。

2021年12月25日 葉と茎は黄色かったものから緑に

葉や茎は切り戻したときは、黄色く少し弱い感じがしていたが、だんだん緑が濃くなってきた。茎の成長は寒い時期なので徒長せず、密集している。花は全く出てこない。

2022年1月30日

花がポツポツと出てきました。

2022年3月29日

株の形はいい感じ、ここまで復活してきました。
もともと3種類の花が咲いていたが、濃いめのピンクは見当たらなくなりました。

2022年4月4日

すぐに伸びてしまいました。

2022年5月20日

もともと7号鉢では小さかったので、大きめのプラスティック鉢に植え替えました。この時期から花柄はそのままにして種を採取していきました。6月に入ってから株全体が枯れていきました。

プロフィール

WEB制作、福岡の自営業者。家庭菜園・園芸は趣味でやっております。家庭菜園はトライアル・アンド・エラーの繰り返しで、勉強しています。

最新の投稿