家庭菜園と園芸の記録 > 草花栽培 > ビオラ > ビオラ「よく咲くすみれ」

ビオラ「よく咲くすみれ」

公開日 2021年11月11日
更新日 2022年11月1日

ビオラ

初心者にも育てやすいビオラ。花が咲く期間も10月頃〜春ということで冬も彩ります。

ということでホームセンターで「よく咲くすみれ」の3色MIXのものが売ってたので2株ほど購入しました。

栽培方法などメモ

  • 花の時期は秋から5~6月まで
  • 終わりかけた花ガラは首から折り取る。つぼみは次から次へ出てくる
  • タネを付けると養分がそこへ行ってしまう
  • 春以降は背丈が伸びるので徒長したところを切り戻す
  • タネを取るのは、終わりの時期(5~6月)が効率が良い

10月5日 植え付け

11月11日 37日後

植え付け時と比べてみると結構株が大きくなるもんですね。
「よく咲くスミレ」は 、その名のとおり花がたくさん咲いた。

肥料は10/11に化成肥料3g程度
10/22、10/29 液肥ハイポネックス1000倍
今後も液肥は与えてみよう。これから寒くなるけど冬は枯れるんかな。

プロフィール

WEB制作、福岡の自営業者。家庭菜園・園芸は趣味でやっております。家庭菜園はトライアル・アンド・エラーの繰り返しで、勉強しています。

最新の投稿