家庭菜園と園芸の記録 > 家庭菜園 > トマト > トマト(中玉トマト)地植えの栽培記録

トマト(中玉トマト)地植えの栽培記録

公開日 2023年5月9日
更新日 2024年6月15日

概要

昨年は中玉トマト(桃太郎)とミニトマトを栽培した。今年は中玉トマトを再び植えてみようと思う品種は昨年と同じ桃太郎とサントリーの本気野菜のとまと「おいしさぎゅっと中玉」にした。

桃太郎

よく売ってるもので、接ぎ木などもしてない一番安いものを購入しています。昨年も栽培して食べましたが、結構甘みと酸味があって私が好きな味です。スーパーで売っているものは、きれいなトマトは多いけど味はなんだか水っぽいものが多いので、自家栽培で食べるトマトが意外と美味しいので、育てがいがあるというもの。

昨年は窒素過多によるカルシウム不足と思われる生理障害・尻腐れがでたので、その点に注意して栽培します。

サントリーの本気野菜中玉トマト

こちらはブランド物で、苗の価格は400円弱なので、上記桃太郎の苗の5倍です。初めて育てるのでどんなのができるか楽しみです。

栽培記録

2023年5月3日

耕す

  • 牛ふん堆肥
  • もみ殻くん炭
  • 有機石灰
2023年5月8日 植え付け

晴れた5月8日に植え付けました。

4日ぐらい前に苗を購入していたのだが、GW中はほとんど雨でそのままにしていました。苗の一つが風で倒れていたが、大丈夫かな?

すこしスコップで耕して、油かすを少しだけ混ぜました。また、堆肥が足りなさそなところがあったので、バーク堆肥を追加し、植え付けました。

また、支柱も最初から立てておきます。

プロフィール

WEB制作、福岡の自営業者。家庭菜園・園芸は趣味でやっております。家庭菜園はトライアル・アンド・エラーの繰り返しで、勉強しています。

最新の投稿